--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/21

がんばってるのだ

明日から 木 金 土(9月22日 23日 24日)
 実店舗お~ぷんしてまぁす
☆実店舗のお~ぷんは 毎週 木 金 土です。
 ネットショップは休まずお~ぷんしてます。
 
9月23日(祝) 実店舗 お~ぷんします。


10月8日(土)9日(日) 万博で行われる ロハスフェスタ 出展いたします。
出展準備のため 10月6日(木)~8日(土) 実店舗 お休みいたします。





119-21-1.jpg




119-21-2.jpg


先日の連休に お彼岸の法要に お寺さんがお参りに来てくれるので
骨折後 病院の経営する高齢者マンションに 機嫌よく入居中の母と 
母の妹の叔母を迎えるため
実家の大掃除

なんで わたいやねん!!!!!!!!!!
お前がしろっ!!!!っと いいたいが

ど、、、、せ やるわけのない弟(涙)


なんせ キレイ好きの母

ずっと 家のことを気にしてるので
きちゃない家を見たら 掃除しに帰る。

草ボーボーの庭を見たら
草抜きをはじめかねない


台風前のくそ暑い中
見える範囲を 必死で草抜き



おかげさまで
母と叔母には キレイ キレイと言ってもらい
(まあ キレイ好きな 二人とも 目も悪くなってますがね 笑)



帰路で 庭に 草が生えてたと母

叔母が 生えてなかったよ っと。


母= ちっちゃい草が生えてた




ど~~~して こ年代の人は 草が許せないんでしょうねぇ、、、


私なんって 草ぼ~~~ぼ~~~でも
かわいいやん って 思えるのに





私が生まれ育った かつての ニュータウンも
もう ゴーストタウン。


空き家のままや 建てかわって 別の人が入居したり。。。


数少なくなった 母のお友達。


母と同い年で ずっと世話をしてくれた 隣のおばちゃんも
腰イタがひどくなり 表に出られず とうとうヘルパー依存生活

前の 104歳のおばあちゃんは 寝たきりで一人住まい(ありえへ~~~ん

すぐ近所の 母の職場仲間だった人も
最近 血圧があがり入院 そのまま ホームへ。。。



母も ぽつりと

。。。。もう 無理(一人暮らし)やなぁ、、、って



かわいそう、、、と思うけど、、、


今 入居中の 病院が経営する 高齢者向け賃貸住宅(老人ホームみたいだけど 少し違う)は
非常にサービスが行き届いていて
完全に 自分の家(マンション)が確保されてるので
プライバシーもばっちり


食堂へ行けば ご飯は食べれるし 会話も出来る


週に1回は お習字もあるし カラオケもある

その上 前の病院へ連れてってもらい しょっちゅう リハビリ

週に2回も 内科検診
たまには 心電図まで 撮ってもらってる



希望で 週1回 デイサービスや スーパーへお買い物まで
連れてってくれる

高齢者住宅は 老人ホームと違うのは
府の援助をうけてないらしい

府の援助は受けてないから 老人ホームではないから
外部からの 介護サービスも受けれる。

老人ホームとしてのサービスと
介護サービスと ダブルのサービスを受けれるので
かなり 手厚いサービスをしてもらえる

マンションだから 部屋にミニキッチンまでついてるので
中には 食事を作っている人までいる。

職員も めっさやさいい(家族じゃ こ~~~はいかない)
なので 仕事はないけど 結構 忙しく過している


そして なにより、、、ストレスがない
絶対 長生きする(爆)



少し痴呆が始まっていた母

痴呆というか、、、
日常のことは私が舌をまくくらい きっちり出来るのに
妄想や幻覚が時々起こる。


痴呆だと言われながらも 私と弟は ある種の病気を疑っていた。


が 病院に入院後
専門の先生に 痴呆です!!!って 断定されたときは



弟も 私も
え、、え~~~!!!!?????



そして 薬を飲むと(今まで絶対飲まなかった)
時々起こる おかしな厳格や 妄想が 100パーセント 直ってしまった。


副作用も 母の場合なかったし
物分りのいい めっさいい人になった(汗、、、)



この先 どうなるんやろ。。。って思っていたのに
するすると事態が好転



父が 亡くなる前まで 心配していたのは
ボケ始めた母と 独身の弟のこと



(私は ないんかい!!!!!)




責任感の強かった父が
母を骨折させて 入院 ここへ入居させたのでは、、、って 思ってしまう。




しかし 母のボケは ほんとにおかしい


記憶力の低下はあるものの
日常生活には まったくボケはみられない。

なのに、、、、、
ど、、、、、、して 未だに 父の死が わからないん(滝汗)

お葬式にも 法事にも出席しながら
この1年 どれだけ死んだって 言ったかわからないのに、、、


が 一人暮らしをはじめた 孫にことを
元気にしてるか? 家に時々帰ってくるか?って 聞く。
(ちゃんと 覚えてる)




人間 嫌なことは忘れるように出来てる。
でないと 生きていけないからって シンスケが言ってたけど、、、

そんなこと 忘れる?????????


瀬戸内寂尚さんの言葉が 思い出されます。


無常


常に同じ状態は続かないと、、、、

いいことは続かないし。。。
悪いことも続かない。。。。。。。






よろこびのうしろに 悲しみがいる
涙のとなりに ほほえみがいる
神さまのつくった 小さな人たち
だまってあおい 空がある
だまってゆれる 花がある

                 - みつはしちかこ -



高校生の頃(私にもそういう時があったのだ)
バイブルの用に読んだ チッチとサリーの漫画(詩)

いつまでも  この詩が こころに残っている






元気な姿を見せてくれた Yさん ほんとによかったね



で 今 出産間近の(生まれたかなぁ???) Aちゃん

がんばれぇ~~~~

 




さて 今週も 作りました


ロハス向けに作ってますが お店でもお売りすることが出来ます。

23日(祝)は 前の倉庫が閉まってますので
何々見せて!!!!って おっしゃってくれたら
お見せできます。




119-21-3.jpg




119-21-4.jpg




119-21-5.jpg

↑2500円




古い 日本の泡だて器。
ぐるぐる回す部分を 窓にしてみました。


缶の容器は グリーンを入れて。。。
(グリーンは つきません。)


119-21-7.jpg

製作中に ひょっこりやってきた ご近所の 画家の先生

↑ これは アートですよ!!!!!!
   こんな値段では 売ってはいけません   って

うひゃ、、、
アタイは  もしかして アーチスト

↑こんな値段====1700円です(爆)




119-21-6.jpg

↑1500円 サビサビかごのセット  鳥かご プレート シャンデリアパーツ (グリーンはつきません)






119-21-8.jpg

↑4000円





119-21-9.jpg
↑4500円

さびさびのチェーンがついてます。 古い建物の 駐車場についていた 蛍光灯のカバーで作りました。





119-21-10.jpg





119-21-15.jpg


↑6500円 河川敷についてある ガードフェンスで作りました。
 さびさび屋根に 太いチェーンが魅力です。
 チェーン プレートは ついてます、。グリーンは つきません。





119-21-16.jpg

↑2300円 鳥かごと グリーンは ついていません。






119-21-18.jpg

↑ ジャンクガーデンの 植木鉢に。。。


お店に来ていただけると いいことありまぁす

ご来店の方に セダム(多肉) もれなく プレゼントしてます。



スポンサーサイト
ハンドメイド と DIY

