--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/19

節電と経済の活性化

今日から 木 金 土 (1月19日~21日) 実店舗 お~ぷんしてまぁす

昨夜は 寝てしまったので 早朝の更新です



8-121-15-123.jpg


奥の倉庫の一角
もっちぃさんのお陰で かなり片付きました

創造以上の木があったので
もってぃさん かなりメゲてた。

はい 全部 風呂屋の焚き火になりました
(もったぃなぁ。。。)




ご注文で作った ミドリのポストです。

10-121-15-124.jpg





寒いですよねぇ。。。
おばさんになると 特に寒い。

いや 若い時の方が 皮が薄くって 皮下脂肪もなくて
寒かったような気もするが 気合で薄着だった。

今は もう恥じることなく やたら めったら 着込んでる


足は絶対 五本指靴下 重ねばき。
今日は お腹がイタイって 思ったら
靴下が1枚少なかったり、、
ムートンブーツじゃなかったり、、
ほんま やばわぁ、、


こないだまで 

寒いのに 急激にやたら暑い
やたら暑いのに また寒いって 繰り返してたのに



それも 通り過ぎた。。。



って ほんま 恐ろしい限りやわぁ、、





ず~~~と気に入って愛用してるのが
teteさんで買った フレンチブルのレッグウォーマー。

これを 手にはめている。

めっちゃ 暖かいし 自転車に乗るときは 伸ばして手袋のかわりにもなる。
熱いときは 外せばいい。

ごっちぃセーターを着ない私には(セーターもあまり着ない) 
ほんまに 重宝している。

が 場所が場所だけに
すぐに 汚れる



で こないだ 近くの大型ショッピングモールのアリオ歩いてたら
今までの3階の300均の下(2階)に また 300均が出来ているので 
覗いてみると


あ!!! 
手にはめれそうな レッグウォーマーあるやん

で 3個も購入。




7-121-10-60.jpg

手にはめたり 足にはめたり
これは 離せません。

編みこみの方は ひっかかると すぐに糸出てくるけど。。。
安いので まっ いいか。



去年までは 我が家のリビングの暖房は エアコンとこたつだった。

エアコンで部屋を暖め テレビの前で動かない体制に入ったときは
エアコンを切ってた。
これでも 結構 暖かい。

が こたつの足が折れたため こたつは処分。


こたつを作る!!!って 目標を掲げたため

ずっと こたつはないまま。。。。
エアコンの暖房のみ。



って エアコンって 頭ばっか熱くって
足元 さむ~~~いし あんま 得意でない



メガネ(だんな)が こたつ こたつ って言うけど
こたつを敷くと 狭いリビングが 余計に狭い。
その上に PC置くと
お掃除も めんどくさい。


とうとう ガスファンヒーターを出してきた。

これは エアコンより設定温度を下げても
足元から熱風が出るし
前で あたることも出来る。
ON OFFも 早い。

が 結露がかなり出る
(石油ファンヒーターは もっと結露がひどい。)

結露がひどいと 窓どころこか
押入れの中まで かび臭くなるし、、、



エアコンの暖房は 乾燥するのと
加湿器を入れると 部屋も暖まると言うので

加湿器を買うことに。。。


最近 TIN(ティン ワンコ 6歳)ちゃんの臭いが気になる。
トイプードルは 毛もほとんど抜けないし
体臭も ないんだが
加齢臭か。。。。
めがねが 食べ物やりすぎるからか

ゲーばっか してるし。。。
(あまりゲーするので めがねに お菓子やり禁止令を出したら なくなった)


なので シャープのプラズマクラスターを検討。
空気清浄機に加湿器のついているタイプ。


って 電気や行って見たら
たっかぁ。。。。

でっかぁ・・・

が 思い切って 購入。



今まで エアコンのときに 加湿器を使っていなかったので
使ってみると これは すごい効果

風が 上向いて吹き出すようになっているので
サーキュレーターの役目もしてるのかなぁ、、、

2度ほど 設定温度を下げても
部屋が暖まるようになった。

電気代も 1ヶ月100円とか。



寝るときは TINちゃんもついてくるので
この機械も 寝室に移動
しかし この機械 かなりデカイ。



が 地べたにへばりついて座ってテレビ見るには
エアコンだけだとやっぱり 足元は寒い。

センターラグの下に
キャンプで使っていたマットをサイズに切り 敷く。

もちろん これでも 寒い。


電気カーペットは 結構 電気代高いし
二人暮らしではなぁ。。。



すぽっとかぶれて 手が出る 電機ひざ掛けはないかなぁ、、


って 電気やや ホームセンターをめぐるも ない。


で ネットで 検索。
これが あるんですねぇ、、、

世の中 同じこと考えてる人はおるんやぁ、、


結構 デカイサイズで 手が出るとこがあって
腰にも巻けるし 肩にも掛けれるっての。。

赤のチェックだし かわいい。。。



で 震えているメガネには 
(メガネは ソファのような ごっちい座椅子で寝転んでる)
一畳位の ラグのようなマットのような
ふわふわの電気敷き毛布ないかなぁ???って検索したら
やっぱ あった。


オークションで 検索したら
なんと同じショップで ネットショップより
安くで売っていた。

で 落札。




6-121-19-1.jpg


どっちも 暖かい


が やっぱ 足元が寒いので


なんか ないかなぁ、、、って。。。

布団も毛布も ごっちぃし、、、
。。。。。

。。。。


。。。。。



あ! いいのん あるやん!!!!


て 出してきたのが 

シュラフ(寝袋)



めがねは 電気敷き毛布みたいなラグを敷いて
シュラフにくるまり
あたいは 足元をシュラフにくるまって
電気ひざ掛けを肩に掛けている


めっちゃ 気持ちよく 暖かい。

どちらも電気代は かなりお安いときてる

エアコンは 18度に設定してかけている。

今時の家なら 部屋全体を暖めるなら
エアコンの暖房が一番安いらしいが
うちのエアコンは10年たっているので
どうだか 不明

こたつ 電気カーペットは意外と電気代が高いらしい。

が 最近の 高もんのこたつは
サーキュレーターがついていて 電気代はかなり安いんだとか。



よっぱりのメガネが一人でリビングにいるときは
バシッってエアコンを切り
私の電気ひざ掛けをメガネにかけてやる。

で みのむしのようになって テレビを見ている。

下もほかほかなんで 動かない限り
かなり暖かいらしい。



いやぁ シュラフにくるまって
実に ナチュラルな暮らしですねえ。。。


ナチュラルな暮らし だと思った方
↓↓↓ ポチッと押してね




が 我が家の最大の節電
最大の光熱費の節約は!!!っていうと


一人息子が 出て行ったこと、、


ほんま 銀行の通帳眺めて びっくりやわ


こんな 光熱費あるかぁ???
って くらい 安くなった




今は くるまっているシュラフ ちょっといただけないので
ネットで こんな感じのケット検索中。



探してみると やっぱ同じこと考えて 作ってる人あるんですねぇ。



かわいいの  めっけっ
 




この設備投資 いつ 元取れるんでしょうねぇ、、、

いや それより 節電  と 経済の活性化(笑)





ネットショップ入り口  ←クリックしてね



11-121-15-50.jpg





12-121-15-56.jpg






13-121-15-60.jpg





14-121-15-64.jpg






15-121-15-76.jpg






16-121-15-70.jpg







17-121-15-97.jpg







19-121-15-102.jpg






20-121-15-120.jpg






22-121-15-10.jpg






23-121-15-15.jpg







24-121-15-3.jpg







27-121-15-35.jpg






28-121-15-20.jpg






25-121-15-25.jpg







26-121-15-29.jpg




ネットショップ入り口  ←クリックしてね





ランキングに参加してみました
よかったら ぽちっって クリックしてください
 

                     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村




                     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村







☆ Sugar Pine  アンティーク ブロカント 古道具 
  ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店
  
  実店舗は大阪府八尾市にあります。
  大阪府八尾市末広町2-4-21 (こちらの住所は 高橋材木店です。)
  この道路をはさんだ前が Sugar Pineの店舗です。駐車場もこちら側です。
          近鉄大阪線久宝寺口 徒歩5分
          大阪方面からの場合のみ 近畿自動車道 八尾降り口 5分

             開店日 木 金 土  11:00~5:30
             TEL  090-5977-9703


スポンサーサイト
日々の事

