--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/20

かわいい材木やさん計画③

今週 2月21日(木) 22日(金)23日(土) 実店舗 お~ぷんしてます



雪がちらつく 〇そ寒い中 もくもくとペンキを塗り続けています



その前に 大仕事がありました。


最近 材木やだか 木工やなんだか わけわからなくなっている 高橋材木店

とうとう 大量の 焼き板まで 作ることになってしまった

期限もまったなし、、、


もう もっちぃさん もっちぃママ たまたまやってきた飛んで火に入る冬の友達夫婦
メガネだんなと私。
たまたま やってきたfumiちゃんは ホームセンターまで たわし買いに行ってくれた。



雪のちらつく中 焼いた 焼いた 

たわしでこすって ウェスで拭く



がんばった がんばった


そして 夕方 6時に出来上がったときは ほんまに




やった~~~~~~っっっ



そのあと ご近所の焼き鳥やで 乾杯


そのときの 熱燗は 最高に おししかった


団結 そして達成したときに喜び

いや こんな感じ ほんま 久々でした





そして 今週始めから
やっぱり雪のちらつく中 fumiちゃんとのペンキ塗り



実は 正面の外壁は シロウトではとても塗るのはムリの高さ。

なので そこだけは ペンキ屋さんに頼むしかない。。。


(若い方の大工さん)
  ペンキや頼むんやったら 全部塗ってもらったって 値段そんなにかわらへんで~~~

       
        ・・・・

       
         ・・・・・

       
      そんなにしてまで 自分で塗りたいん???




そう 私は ペンキやさんになりたいと思ったほど ペンキヌリが好き



今の Sugar Pineのお店だって 雑貨屋をやりたいからじゃなく
古い倉庫にペンキ塗りたいがために お店をしたようなもの。。。


ただ Sugar Pineの1階の天井は おそろしく天井が高いため
壁面と 天井は ペンキやさんにお願いした。


そのときも ペンキ屋さんに きちゃなく塗ってって頼んだら


ムリ!!!!! って 言われてしまった





   ポク ポク 。。。


       
        ポク ポク。。。
     


        ポク ポク 。。。。






チ~~~~ン♪




  夜中にひらめいたのだ
 


たまたま 正面の ペンキやさんしかぬれない場所だけは
まだ 板を打ち付けてなかった。



って ことは~~~~


板に塗料を塗ってから 大工さんに貼ってもらったらいいんちゃう???



で 次の日 親方に
ペイントしてから 貼ってと頼む。



(親方 ) いや~~~~な 
    
      補修がきかない 釘が錆びる



(ぱいん) 下は 私が補修するし 上のほうは 見えへんからいいやん
      釘は錆びたら かわいいし~~~♪



って まぁ ごり押しでの了解を得て 水性の防腐剤を塗ることのに






13-2-10-20.jpg



ハケ塗りのムラムラが大好きなのですが
今回は大量のペンキ塗りのため ローラーを使いました。
水性の防腐剤を使用します。



かなりの量の板を並べてのペイント。
その日は 一日雨なので 屋根の下での作業

でも ローラーのお陰で 意外と早く済み
午後からは 雨にぬれない部分の外壁まで ペイント

fumiちゃんと二人でのペイントだったが 楽勝やん



13-2-20-21.jpg


塗っているのは fumiちゃんです



そして 次の日
雪がマイマイ 一段と寒い中

残った外壁のペイントはあきらめ
屋内のペイントに切り替える





部屋の中は 売れ残りの イロイロな柄の 新建材を 貼ってもらった。

売れ残りといっても かなりお値段の高いものもあり
大工さんが 妥協をしないで きちんと貼ってくれた。



なのに



なのに




なのに


その上を ペンキを 塗る

もちろん きちゃなく塗るのだ




余談だが

親方は ぼんさん(見習い)の頃から もう50年も大工をしている。

親方によると
大工は 犬小屋は作らない言う。

人間様の入るところを 大工は作るのだという プライドがあるのだそうだ。


だから 頼まれて犬小屋を作らないといけないとき
犬小屋が出来たときは 一晩 人形を寝かせてあげて
その後 引き渡すのだそうだ。



なのに


なのに


なのに


50年たった今 ドエライことをさせられている。



綺麗にはられた 新建材の壁を fumiちゃんとわたしが

ムラムラペイント~~~~



(fumiちゃん)  大工の神さんに怒られるぅ~~~



(パイン)  材木やの神様にも怒られるぅ~~~



合唱しながら 二人で脚立に乗りペイント。


しかし 最初に 下塗りのシーラーを ローラーで塗ったのに
ペンキがはじかれ なかなか思うように乗ってくれない。

乾いたら また塗るしかないとあきらめて とにかくペイント。




13-2-20-3.jpg

(新建材が パッチワークで貼られた壁。まずは 養生したあと シーラーを塗る)





13-2-20-4.jpg

(ペンキがはじきまくり、、、涙。。。)




そして 今日はfumiちゃんがいない


が ペンキ塗りは性に合わないと言っていた
もっちぃさんが 手伝いに来てくれた



室内のムラムラの壁に もう一度 ミルキーホワイトを塗る。


13-2-20-6.jpg

 ↑ ムラムラだけど 綺麗になった


それから 通路側の外壁も 二人でペイント。



昨日は 雪が舞い舞いして 最高に寒いと思ったのに
今日も 風が吹き 時折 雪がちらつく。

本気で冷たい


脚立にのり がんばるも。。。
もう ちょいのところで 塗料がなくなった




残念


また 来週になりました。


めっちゃ寒い中 fumiちゃん もっちぃさん


 ありがとう  




13-2-20-8.jpg



そして
店の横の窓に 注文した 雨戸をつけてくれた。


親方は やけくそになったのか
それとも乗ってきたのか

めちゃ素敵なシカケ 考えてくれてます


まだ ペイントは 途中です。







13-2-20-9.jpg


店の中のこのぶぶん↑

実は モルタルが塗られています。
以前は 外壁でした。
来週は この部分に シックイ 塗る予定です。

ここも 非常に 天井が高いです。
難関の場所

出来るかなぁ~~~~







13-2-20-5.jpg


まだ 途中ですが 店の前面は こんな感じ。

ペイントした板を 貼ってもらってます。



ほんとに木がいっぱい



やっぱり かわいい材木やさんです






実店舗 工事はしておりますが
駐車場は ありますので お車でお越しいただいても大丈夫です。


お店に来てくれると いいことありまぁす~~~


ランキング楽しみにしてます
よかったら ぽちっって クリックしてください
 



                     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



                     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


              


スポンサーサイト
かわいい材木やさん計画

