--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/02/27

かわいい材木やさん計画④

13-2-27-1.jpg


新しい材木やさんに
あかりが 灯りました


そう 今の事務所から引っ越してきました。
まじ 現在のこの時代に 現役で使ってたんですよ

それを 電気やさんに
新しい玄関の灯りにしてくれるよう頼みました

しかも LEDで デイライト(暗くなったら点灯して 明るくなったら消える)にしてくれるように
。。。。。





13-2-27-3.jpg


それ以外にも さびさびまくりの 工事用のランプを 
Sugar Pineのトイレにつけてくれるように 頼んだり

もう 電気やのオニイの顔。。。。
こわばった表情で ひきつりまくってました




そして 月曜日 fumiちゃんと シックイ塗りました




13-2-27-10.jpg


まずは しっかりと 養生




親方は 塗る前に

シックイは 必ず 左から 右に 塗らなくてはいけない

っと コンコンと 指導してくれました


が 


もちろん そんなこと

馬の耳に念仏。。。




堂々と

いきなり 真ん中から
シックイを手袋した手につかみ


ぐりぐり 塗りまくる 


それから fumiちゃんと二人
えんえんと 塗り続け。。。。



遊びに来た大工さんも


手で 塗ってるぅぅ!!!!!!!!



fumiちゃんが 夕方帰った後も
180センチの サビサビの脚立の てっぺんちょに立ち
背伸びしての 奮闘


もう ほんま とどかない天井相手に
必死で塗り続け




やった~~~~~



完成!!!!!!!!!!!!!




頭まや顔は まっしろけ


服もズボンも まっしろけっけ


おまけに しっかり養生したしたものの。。。

ブルーシートの上も まっしろけっけ



まっしろけっけのブルーシートの上を 歩いて
そのまま 床を歩いたので


お陰さまで 養生してない床は まっしろけけっけ



使ったバケツも 筆も 
親方から借りた脚立も まっしろけっけ





13-2-27-5.jpg




仕上がりを見に来た
大工暦50年の 几帳面な親方に




道具を こんなに汚すなんて


あんたには ペンキやも左官屋も 大工にも 

絶対ムリ!!!!!!




お墨付きをいただきました




しかし


ほんま 面白かった 


こんな 面白いこと ほんま左官やさんにやらしてなるもんか~~(笑)


13-2-27-9.jpg





翌日 来た fumiちゃんは




あれは シックイ塗りやなく

子供の 泥遊びや~~~~ 





そして 翌日の火曜日も またまた fumiちゃんと ペンキ塗り



塗れてない外壁をペイントした後
生まれて始めて 大工さんが組んだ パイプの足場に乗りました



ケンスイを使って登って
フィールドアスレチックみたいで 楽しかった


足場の上は ぐらぐらしないので 思ったより快適
昨日の ぐらつく脚立のほうが 怖かった






道路側の 窓の雨戸

fumiちゃんと 


何色にしようかなぁ~~~



ミドリ×白 に 決定



途中から 二人とも だんだん根気なくなり
マスキングもええかげんに ぐちゃぐちゃ

おまけに ペンキもたれまくり


でも 前面の雨戸 塗れた






13-2-27-8.jpg


これ ほんま 

↑ 何屋さんやろ????



でも かわいいし

いいやんか




そして また fumiちゃんと 部屋の中にもどり

窓の枠をペンキ塗り


もう めちゃくちゃ がんばってます


しかし まだまだ 来週も
ペンキ塗り続くのであった


またまたやってきた 別の大工さんに言われました



面白くてしょうないやろっ



ほんま めっさ おもろいです



大工さんは 事務所部分の改装が大体終わったもで
今度は 作業小屋部分の改装にかかっております





13-2-27-6.jpg


大工さんに 作業場の勝手口を探しておいでと言われたのですが

便所の戸しかなく


それは ちょっと~~~んなんで


メガネだんなに 


作って!!!!!!

と 頼むも



こんな 引越しで忙しい時に なんでやねん



ダメ!!!!!

と 怒られた



ええわ、、、
ある建具を利用して作る!!!!!

と 宣言したもんの



始めから作ったほうが やっぱ ええんちゃうん。。。

。。。

。。。

。。。


(メガネに) もっちぃさんも しばらく用事で来れないし
          大工さんに作ってもらう!!!!!


(メガネ)  。。。。


       。。。。。


       。。。。。


 

             




             
             



             





                    






     それは やばいと思ったのか
     作ってくれました




かわいい 小さな窓がないので
アタシがのこぎりでサンを切って 
十字にしてみました


どうやって さんを十字にしたん???って


両面テープです(汗。。。)




13-2-27-2.jpg





そして fumiちゃんと シャビーにペイント
めっちゃかわいい (きちゃない) 勝手口に仕上がりました





13-2-27-4.jpg




実店舗 工事はしておりますが
駐車場は ありますので お車でお越しいただいても大丈夫です。


お店に来てくれると いいことありまぁす~~~



ランキング楽しみにしてます
よかったら ぽちっって クリックしてください
 



                     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



                     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


              


スポンサーサイト
かわいい材木やさん計画

