--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/27

シンボルツリーがやってきた

4月3日まで 材木店 および RUSTIC BARN お引越しのため
実店舗 および ネットショップ お休みいたします。

Sugar Pine 実店舗は 4月4日より お~ぷん いたします。



13-3-28-5.jpg



シンボルツリーが かわいい材木やさんにやってきました
セレクトしてくれたのは お花やさんのOさんで
Oさんからのプレゼントです。





13-3-28-4.jpg



ぱっと見には ゴールドクレストですが
紫の可憐なお花も葉っぱも ローズマリーのような木。
でも ちょっと お名前不詳です。

もっちぃさんが作ってくれた
おっきながっしりした植木鉢に 植えていただきました。


ボリュームもあり
存在感 いっぱいです。

クリスマスには イルミネーションできそうですね。




13-3-28-3.jpg


Oさん ありがとうございました




そして 今もんの雑貨に
fumiちゃんがペイントしてくれた
鳥の巣箱を 吊るしてみました。




13-3-28-6.jpg




で ジャンクにペイントしたポストに
名前を入れました。

遠慮がちに Sugar Pineの文字も。。。(笑)





13-3-28-13.jpg


これで 前面部分の飾りつけ
ほぼ終了です




13-3-28-8.jpg





今日は 昭和40年位
このお店にやってきた頃に
この 飾り付けに使ったハシゴを作った大工さんが
久しぶりに やってきました

もう 現役を とっくに引退されてます




13-3-28-7.jpg


そういや~~~
ワシが 作ったなぁ。。。


かわいい材木やさんの 殿堂入りです(笑)





そして 引越しも終盤にはいってます。


お店の 山も山も どこまであんねんって感じの
古い材木も 欲しい方にプレゼントいたしました。


いろんな方が 2トントラックやケイトラで
何度も取りにきてくれて
結構 すきすきになりました。



って まだ あんねんで




山のような材木を見て
大喜びしている方々を見て


いつも山のような材木を見て
うんざりしているめがねダンナは
とっても不思議だったそうです




しかし みんな頭まっしろけっけ



お顔は 真っ黒のヒゲだらけ

服は ドロだらけ



問題は 私の古道具ですが、、、


なんだかんだと やっぱり リヤカーに乗せて
前のお店の倉庫の方に 運びこみました




12-3-27-2.jpg




なので 移転先のの倉庫は


ゲ ゲ ゲの ゲぇ。。。。




13-3-28-12.jpg



注 === 倉庫は ここだけでは ありません(汗、、、)


fumiちゃんと 私も

まっしろけっけの 真っ黒のヒゲだらけです



おまけに fumiちゃんは 鼻水が止まらない。。。。




毎日 めがねと私の二人分の洋服
すべて洗濯。


ほんま これもたまりません




まぁ とりあえずの引越しは終わりましたが

これからは 引越し先の片付け
ほんまどうしていいかわからず、、、
しばらく続きます

13-3-28-24.jpg





めがねのおじいさんが
昭和の始めごろ始めた 材木やさん

八尾で一番古い材木やさんんです。

戦後まもなく 今の場所に移り
そこで半世紀以上たちます。


去年の終わりに近い頃
地主さんから 土地の返却の要望がありました。


和風の大きなお屋敷が建った時代とは違い
そんなに広い材木置き場も必要がなく
道路向かいのSugar Pineのあるほうは
自分ちの所有地でもあることから
そちらに引越しすることを決めました。


で それからは 土地の整地や 古い材木や
ゴミの整理
新しい事務所の建設

ほんまに てんやわんやの大騒動



どうなることやと思いきや

なんとか とりあえずのお引越しは出来そうです




130坪もあった 広い倉庫。


迷子になりそうな 迷路があり
その場所には 山と木が置かれていました。



13-3-28-35.jpg






13-3-28-33.jpg








13-3-28-30.jpg





で その木の前に 私は せっせこせっせこ
古道具を仕入れてきては置き倒してました



そのうち お客様も こちらの倉庫に見に来るようになり




ゴミ????



ガラクタ????? 



    なのに。。。


        。。。。


            。。。。。

  




きゃぁ~~~~
お宝が いっぱい!!!!!!!!!





嬉しいことに 何度も 何度も
そういう言葉をかけていただきました





整理もしてない
いっぱい いっぱいガラクタを並べた


その空間を行ったりきたりしていると





あ これは ペンキ塗ったらかわいいんちゃうん???


これとこれ ひっつける


あれと これ合体して。。。



いろんな インスピレーションをいっぱいくれました。




私にとっては スピチュアルな空間でした。





去年 もっちぃさんが 材木の詰まった一角
を Sugar Pineの展示場にしてくれました。


そのときの 材木の片付けも
ほんと 半端じゃなかった。


どれだけもの労力を費やして
作ってくれた RUSTIC BARN



あんな 大変なことを ボランティアでしていただいたのに
1年たたずに なくなってしまいます





13-3-28-22.jpg






12-3-27-3.jpg







12-11-7-3.jpg






バラック建ての錆びたトタンと真っ黒な柱

高い天井と 明るい日の差し込む天窓


この 空間は 大好きでした



 
そして 古い材木の事務所や倉庫からは
材木だけでなく いろんな古いものが出てきました。




そして 木だけでなく

金物もいっぱいある

道具はある

場所はある



製作にも 困りませんでした




まぁ ほんと
このお店があったから
Sugar Pineがやれたってこれました。



( 趣味ですけど~~~ 爆 )





たぶん 春には この建物は壊され
整地されると思います。




このときに出る ほんものの バーンウッド
拾いにいきたいのは 山々ですが

このときは 所有権が移っているため
ムリですよね





半世紀以上に渡る 長い間
ありがとうございました









13-3-28-38.jpg






あ~~~ この小屋
移築したかった





沢山の方々に 協力していただいて
お引越しできました。




ほんとうに 感謝です






が。。。まだまだお引越し先での
DIYは 続きます





ランキング楽しみにしてます
よかったら ぽちっって クリックしてください
 



                     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



                     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


                     


☆ Sugar Pine  アンティーク ブロカント 古道具 
  ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店
  
  開店日 木 金 土  11:00~5:30
             TEL  090-5977-9703

  
  
  実店舗は大阪府八尾市にあります。
  大阪府八尾市末広町2-4-21 (こちらの住所は 高橋材木店 郵便物はこちらへ送ってください。)
  ナビで来られる場合は ↓の住所を入れてください。
        八尾市本町6-14-11
  この住所が Sugar Pineの店舗です。駐車場もこちら側です。

          近鉄大阪線久宝寺口 徒歩5分
          八尾枚方線沿い 近鉄大阪線の高架下と交差している 南側
          大阪方面からの場合のみ 近畿自動車道 八尾降り口 5分
          反対から来られる場合は 八尾の降り口はありませんので
          中央環状線で来てください







スポンサーサイト
かわいい材木やさん計画

