--/--/--


スポンサー広告
2010/06/09

ナチュラルガーディニング風?

明日から 木 金 土 実店舗 お~ぷんしてまぁす



やばぁ、、、
パソコン 見てたら 寝てちまいました




ここんとこ なんじゃら かんじゃら 忙しい。


あっちで ばたばた こっちで がたがた。。。。。





お店に来てくれる アンティークと DIYと お花が大好きなお客様。
ブログを始められました。


いろんなことに挑戦されていて いつも 感心しまくりです。

ちょっくら 見に行ってくださいましね

じゃっきいのすみか





さて 何が 忙しいかと申しますと。。。。


我が家に ドロボーがやってきたので 急遽 裏の洗濯物干し場に 高めの塀をしてもらうことに。。(汗)


そして 我が家の洗濯物干し場。。。小さな裏庭。。。。ですが

屋根がなかったため すごく すごぉぉぉぉぉぉく 不便だったのですが。。。



だんなが 屋根作ってもらう!?って 聞いてくれたので
(雨降りそうになったら 洗濯物入れに帰らされるの、、いやだったんでしょうねぇ、、、)



作ってもらう!!!!!!!!!!!!!って 

急遽 テラス(ウッドデッキ風)を 大工さんに作ってもらうことになりました



家族で楽しく ウッドデッキに挑戦!!! なんて、、、まってられっか!!!


で まぁ うちは 材木やですので
家に使うような ぶっとい柱を建ててもらい(ただ たんに 太い柱しか余っていなかったため。。。)
足場板を デッキに敷いてもらいました。

一般には レッドシダーとか使うらしいですが。。。
けちな 家主を良く知っているため 大工さんが提案してくれました


そして 周りの塀も ぐるりと回ってもらうことになり。。。


なんか 大工さん 嫌がってましたね。。。

自分でやれ  とか だんなに やってもらえ!!!とか。。。


って 省エネタイプのだんな 待ってたらいつになるかわかんないので 無理やりお願いいたしました。


ペンキ 誰 塗るん???って 大工さんに聞いたら 

あんたや!!!って 言われ


あれ ほんじゃ 先に塗ってから 造作してもらったほうが いいかも?って

夜な夜なペンキ塗り。だんなは早朝からペンキ塗り

で 出来上がったところも 塗れてないところがあるもんで ペンキ塗り。


ほんま ばたばた どたばた


昨日 ようやく 大工さん終了

4日間来ていただきました。



ま 材料は ほとんど 木でできたので あ、あと屋根の波板、、、
ま お安くすんだと思います


実は ず===と テラスにして欲しかったんだけど。。。

どれだけかかるか怖くて ず、、、と がまんしてたんです

板ベイに使った板ですが 杉の小幅板 2メートル 幅10,5 厚み1.2センチ
1枚 100円もしませんよぉ
お店でもお売りしてます。

お問い合わせがありましたが うちの家の冷蔵庫の板壁もこれで作っています。

杉は柔らかくて軽いので DIYしやすいです。

荒木のままなので 表面はざらざらしていますが それもシャビーな感じでいいですよ。


そして ブリキの倉庫まで ペンキを塗り 一応 ペンキ塗りも終了しました。




ナチュラルガーデニング風にしたくて




ちゃちゃって その辺の転んでいたもの。。。とりあえずディスプレィしてみました


洗濯物のハンガー入れ ボロイ木箱で リメイクしました


この木箱 少しですが お店で売ってます。(ふたはついてないですよ。)



まだ もうちょっと がんばって ディスプレィするつもり。。。



出来上がったら また お見せいたしますね




ナチュラルガーデニング風 と 言っても


この場所 風通しも日当たりも悪く あんまし ガーディニングできないんですけどね。


お水やるのも めんどっちいし(←水くらい やったれぇっっっ!!!)





106-9-1.jpg

106-9-3.jpg

106-9-2.jpg

アヤメ張りという 板の張り方だそうです。



106-9-4.jpg


 こちらは 通常の張り方。
ガーディニング

