--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/11

今さら ル クルーゼ

実は 私 お料理は結構 好き でシタ。。。。

が うちの 私以外の 二人の肉しか食べないやからのために
もう まるっきし やる気なくしてた(涙。。。)


実家の父が 頭はかなりしっかりしているものの 足が悪いため
80になった母では 介護が難しくなり 有料の老人ホームへ。。。。。

向に住む 主人の父も 最近他界し 義母一人の生活に。。。。


そしたら この バァさんたち。。。観察していたら。。。

お買い物は行かない=== なんだか お料理もしなくなった。。。



なので アタクシ おかずを作ったり 適当に買い物もして 持って行ったりしている。



(このばあさんたち 綺麗好きなので おうちは うちより ずっとかきれいなので 
   掃除は手伝わない。)


ず==と以前から とかとかは それに順ずるものは 
でっかい シャトルシェルフ(保温調理鍋←かなり便利です)で作っているので



ルクは 1個 持っていたのだけれど。。。


重たいからだしっぱなしなので しょっちゅう 使ってはいたのだけど。。。


感想としては、、、、別にぃ。。。。って 感じだった。



最近 やっと 気づいたのだ、、、ルクが 無水鍋に近いものだったって(汗。。。)





で ほんの少量のお水で ジャガイモ サツマイモ にんじん かぼちゃ 大根 オクラを
二口大(?)に切り 蒸しゆで。。。

TINちゃんに あげた。

で 人間も コストコで買った クレイジーソルトを少しふり食べた。

技のない料理なのに おいしい♪(←思い込みの激しい ヨメ)


で 次は 20年位前に作って おいしかったけど もう 面倒なので 作ったことのない
チキンカチャトーラなるもの 作ってみたいなぁ、、、って。。。。


でも 本読むの もう ダメ めんどっちィ(汗)


うろ覚えのテキトー。。。

オリーブオイルをあっため ニンニクをいれ 塩コショウをした1口大に切った鶏のモモ肉2枚に
小麦粉をまぶし こんがり焼く。

そのあと なすびと 玉ねぎも炒める。

で コストコで買った バジルトマトの缶(ホールトマトでもいいと思う)と 
ワインをテキトーにいれ 水は入れず スープのもとを 2個か3個いれて 
あと クレージーソルト(塩コショウでも可)をふり 
蓋をして 煮立ったら弱火で 20分。
そして火を止めて 少しの間蒸す。

ほらほら チキンカチャトーラみたいな お料理になったわよん。

98-10-1.jpg



残ったら 次の日に 鶏肉は小さくカットして スープを足して
スープスパゲティに。



にも挑戦。

ご飯好きのだんなに おいしい????って 聞くと

ふっつ~~~  って。



そうか・・・・ 理由は 分かってる===お米がまずいんだよね。。。。



その次もまた 創作料理Ⅱ

キャベツと 豚バラの薄切りを 交代ばんこに サンドイッチ。


またしても バジルトマト缶だけをいれ クレージーソルトをふりかけ 
スープのもと 2個か3個をいれ 蓋をして 煮る。

こちらも 残ったら スープスパゲティに。。。



とっても 安上がりで 2日も食べれる おいしいお料理が出来ました。



それから 少しのお水で 煮物にも挑戦。

水が少なくて 野菜からでただしで ほっこりおいしい♪、、、ような 気がする。



きっと ばぁさんたち 鍋の値段聞いたら ひっくりかえるよなぁ、、、(笑)


でも 今んとこ とっても 作るのが楽しくて楽しくて・・・・いいじゃなぃ♪


etukoさんが 洗うの大変だよ~~って言っていた

のお鍋、、、、


廃盤だと聞いて、、、やっぱり 欲しくなり さがしまくって 買ってしまいました。




資金は えへ。。。 還付金なるものです(汗)。←横領してしまいました


98-11-2_s.jpg


ちょっと ルクに夢中です

お盆の間 いろんなものに挑戦しようっと♪

( いやぁ、、、外食に押されそうですがね 苦笑 )


そうそう 有料の老人ホームにはいった父なんですが、、、
週に1回くらいですが 会いに行くのですが。。。


隣のスーパーが 夜になると お肉が 半額なんです♪それも きれいなお肉!!!


肉しか食べてくれない オトコどもをかかえる うちにとっては ほんと アリガタイ




父に会いに行くのか スーパーに行きたいのか わかんない状態。

いいこと あるもんです(笑)



今度は シャトルシェルフで 大量の作ります

味までつけて 10分煮たら そのまま マホービンに入れる。
そのまま数時間ほっといたら いい感じのおでんが出来てるんですよ。

私はくったりが好きなので 食べる前に10分ほど 煮込みますけど。。。


でも こんな暑くても おでんや カレー 作る気になります



スポンサーサイト
お料理

