--/--/--


スポンサー広告
2014/04/23

母の日にTIN缶多肉はいかが~~~

今週 4月17日(木)~19日(土) 実店舗お~ぷんしております



14-4-22-1.jpg


おうちのモッコウバラ 今日はこんな感じ。

来週くらい 満開かなぁ。。。。

いつもは黄色が 大多勢なのに
今年は 白もかなりがんばってる。


向かって左に植えた モッコウバラは もう10年以上咲いて まさに大木

向かって右は 2年ほど前にパーコラを作ってもらったときに植えたもので
今年 ようやく パーコラ 全面開通になったかな


しかし このモッコウバラって きれいなのでダイスキなんですが。。。

虫もほとんどつかず とげもなく 非常に丈夫で育てやすいのですが。。。

難点は 育ちすぎる


もう シュートがどんどん天を向いて伸びるので
場合によっちゃ 家にまで進入してくるので
年に3回くらい メガネが大きな脚立に乗って
ぶちぶちに 選定しなきゃいけません


でも 真夏の西日の玄関 
パーコラのお陰で 気温がぐっと下がります




14-4-22-2.jpg


去年 植えたクレマチス 咲きました。

和名は テッセンです。

ほら あの紫の~~~


この グリーンのつぼみから 白にかわる
花弁がグリーンの この色合いのクレマチスが 
大好きです

この娘は つたいます。




お店のほう

ご注文の製作がいっぱいあったり
めちゃ忙しかったのですが

平行しての 板壁作り


めっちゃ もっちぃさん がんばってくれたので
あとちょいで 完成です


いや 先ほど トンカンは終わりました。


fumiちゃんと もうちょい ペンキ塗りしたら完成。



たのしぃ~~~


大物なんで 出来上がりがとっても楽しみです





14-4-22-5.jpg



昨日は とりあえず 一生懸命 植栽してました


今 植えとかないと 気温あがると

まずいですものね~~~



画像は 来週 UPしますね。






14-4-22-4.jpg





今週の 画像は ヤノミサエ←クリック 先生の
フォトスタイリング教室の課題です。


準1級に昇級して 初めての複数展開の投稿です。


この課題 現在 2回投稿して
2回 添削していただきました。


添削は けっこうキビイシイ


でも お直しで 指摘されたところ 撮影やり直してみると
かなり 変わります



再撮影は 大変ですが ほんと 愛のムチ です。


添削される先生も とっても大変なはず。

ありがとうございます



で 3回目のやり直した画像です。



課題は 母の日です。

これから 3回目の投稿 添削していただくのですが
添削前に ブログにのっけます。


連休に入りますので もしよければ
母の日のプレゼント用に 作ってみてください


では~~~↓






~~母の日に 百均のTIN(ブリキ)缶に
  多肉の寄せ植えをして プレゼントしてみませんか♪~~~





1-1-14-5-12-20s.jpg



百均のセリアで買った 小ぶりのTIN(ティン)缶に寄せ植えしました





2-14-4-18-10 s21


ピカピカしているので アンティーク風にマットにします。

水を入れた容器に お酢を入れ TIN缶を沈めます。

お酢の量は 適当です。

沢山入れれば 1日で変色しますし
少なければ 日にちを置いてあげてください。


お塩を使う方法もありますが 
今回はサビまでいかないマットなお色にしたいので 
お酢を使いました。





2-14-4-18-10 s22


画像の ビネガー(酢)は コストコで買ったもので 安いです。

量も多くて ボトルもかわいいので
お料理のほか 洗濯物と一緒に 洗濯機に少量入れて 除菌に使ったり
お台所の除菌にも いいですよ~~~







2-14-4-18-10 s22-1


マットになったTIN缶に
釘や 千枚通しなどで 底に穴をあけます。






2-14-4-18-10 s23




セリアで買った カラフルなラベルをプリントした用紙を
モノクロにコピーします。

コピーした用紙に 同じくセリアで買った色つきニスを
筆で塗ります。

お色が濃い場合は 水で薄めてください。

なんちゃって 耐水ペーパーになります。

使用した筆は 水で洗えます。






4-14-4-18-54 - s



好みのラベル部分を切り抜き
裏に 木工ボンドを筆で塗り
(塗りにくい場合は 少し水で薄めてください。)

TIN缶の好みの位置に 貼り付けます。

切り抜いてから ニスで塗っても OKです。





5-14-5-12 - s



TIN缶に土を入れ 多肉を植えます。

土は ぎゅっぎゅっと しっかり入れてあげてください。

出来上がったら お水を上げてくださいね。






6-14-4-5-1 - s


カードなど添えて 母の日のプレゼントに♪

多肉は あまりお水をあげなくてもよく
ほったらかしで育ちますので らくちんです。


お色もお菓子みたいにかわいいので
母の日のプレゼントとして ぴったりですよ~~




               ~おわり~






ほぼ お店の2階で撮影したので

お店の2階 ご存知の方はわかると思いますが
商品がいっぱいで
物をどけたり ずらしたり
おまけに 持って上がったり 下がったり

ほんま 大変でした


でも 明るい窓越しの室内での撮影は

さわやか~~~に写りました。









ネットショップ入り口   ← クリック



ランキング楽しみにしてます
よかったら ぽちっって クリックしてください
 



                     にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



                     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


                     


☆ Sugar Pine  アンティーク ブロカント 古道具 
  ジャンクガーデニング 木工  雑貨 のお店



フォトスタイリング
2014/04/10

フォトスタイリングとランチ

今週 4月10日(木)~12日(土) 実店舗お~ぷんしております



ネットショップは休まずお~ぷんしております。



今日は 二つ ブログ 書いてます。
このあとも 読んでね♪




暖かくなったと思ったら 冬以上に寒かったり。。。

もう 今週は暖かくなりますよね、、


お陰さまで 風邪 未だすっきりせず、、、です。





14-4-8-8.jpg



昨日は ヤノミサエ先生のフォトスタイリング教室に
行って来ました。



お教室の前に メンバー4人と

天下茶屋の カフェ マロニエ ★←クリック ってとこへ



市内なのに 住宅街


しかも、、、

うちのお店以上に ちょ~~~レトロなお店です。






14-4-8-4.jpg








14-4-8-5.jpg








14-4-8-6.jpg





手作りのパンとベーコンの入ったトーストサンドセット

ボリュームいっぱいで すっごく美味しかったです




さんざん おしゃべりして盛り上がって。。。


でも ママともとはぜんぜん違って
カメラの話中心に盛り上がる



それぞれが ダイスキを持っていて

撮りたいものがある


たった4回の授業

しかも かなり真剣にやっているので
そんなに話す時間もなかったのに。。。

なんか楽しいことの共有感がいっぱい








14-4-8-7.jpg


   ( ネコちゃんも お勉強です )




で ランチのあと ヤノ先生のアトリエでのレッスン



前半は 講義なんだけど。。。


20数年前のバブルの頃の
見栄やはったりの価値観が崩れ

現在は 自分の暮らしや 生き方を大事にするようになっている。



ブログや フェイスブック インスタグラム ミクシー 

同じ趣味の人を見つけることが容易で
その人のライフスタイルや考えがわかるので
すぐに 友達を見つけれられるし
友達になることもできる。



ネット社会の弊害を耳にすることが多い中で


ふ~~ん そうなんや~~~と 


お腹パンパン くるし~~~と思いながら



なるほどなぁ。。。


なんて ミョーに納得して聞いていた



そういや ランチした4人↑も
みんなブログ 持ってて 覗きにいってから
なんとなくだけど彼女たちのライフスタイルもわかる。





そして講義の後の 撮影



しんけん しんけん 



なのに。。。



合間に 爆笑





ほんま 楽しいわ~~~




お勉強はキライやけど


楽しいお勉強もありますね






14-4-8-8-1.jpg




この日の アタクシのオオボケをひとつ



レッスンの撮影中。。。



<アタシ> きゃぁっ 撮影できへん
 

      シャッターおりへん



<みんな> どうしたん 大丈夫っ???
        っと 覗きに来てくれる



<アタシ> あっ!!!! 




       .....スイッチ入ってなかった




<みんな> ドタッッッ




まぁ こんな奴でも 習いに行ってるのです





↓ このあとのブログは お店の裏の板壁作りなので 見てね

フォトスタイリング
« Prev | HOME | 

